ブリッジSEもどきの備忘録

タイトルと内容に特に関連はない

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムを退職しました

去年末のアドベントカレンダーぶりです。
2022年2月28日をもってデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムDAC)を退職しました。
2016年の新卒で入社してほぼ丸6年世話になりましたが、今回タイミングというかキリが良かったというのもあり転職ということになりました。
いい機会なので棚卸し的に退職エントリを書き留めておこうかと思います。

何してたん?

そもそもDACという会社がなにやってるかってところから話した方がいいですかね。
DACはまぁ要するに博報堂傘下のweb広告周りの色々をやってる会社です。
元々はweb広告の広告枠の売り買いをメインでやっていたみたいなんですけど、配信枠の売買が自動化されてきたにつれ配信システムの開発にも手を出してきた...という感じです。

入社したときにはシステム開発等はすでに行われており、僕は入社してからほぼずっとLINE公式アカウントの配信システムの裏側でいろいろやってました。
特に僕が入社した頃からエンジニアの採用には苦心していたようで、オフショア開発やベトナムの情報系学生をリクルートして日本で雇用するみたいな流れが徐々にできていました。
そんな会社事情は知らなかった新卒時に当時の上司に「将来的には海外で働いてみたいすねー」と言ってたら、2年目にはオフショアの窓口担当になり、4年目にはベトナム拠点へ出向と相成りました。
とりあえず上司にやってみたいこと言ってみるもんですね。

タイミングが良かったというのもあるけど、結構大きな会社でそこそこ自由にやらせてもらったとは思います。
ベトナム出向時は現地メンバーのマネージャーとなっていろいろ苦労もしましたけど、それはまた別の話で。 ざっくり書くと以下の感じですね。

2016〜2017:DAC入社、LINE公式アカウント周りの開発(某飲料メーカー自販機連携システムの開発とかアパレルブランドの会員証機能とか) 2017〜2018:同システム顧客向け共通機能開発のチームに振り分け、ベトナムオフショアの窓口この辺りから始める 2018〜2019:博報堂アイ・スタジオに出向(納品管理部で脆弱性診断とかテスト設計とか) 2019〜2020:ベトナム出向(担当は元々やってたLINE関連の開発チーム) 2020〜2021:同部署のマネージャー就任、この年の旧正月以降帰れなくなる 2021〜2022:9月にワクチン 摂取の名目で帰国、そのときビザ関係で戻れなくなったのでそのまま本帰国

なぜ辞めるのか

ベトナム出向中から感じ始めてはいましたが、いろいろと伸び悩んでいるなと感じたところが第一です。
出向中でのミッションはエンジニアとして技術を向上させることよりも、管理職・拠点長の補佐で会社拡大をリードすることだったので伸びていったのはその辺りのスキルですが、web広告業界やら世情を見ているとなかなか辛いものがあるなと感じ始めていました。

というか、日本のweb広告業界は載せるプラットフォームやシステムが外国に振り回されているというのがキツイなと感じています。
cookie規制やGDPRみたいな感じで欧米に振り回される...といった状況下で自分たちで市場を作り出せず後追いしかできていないというもどかしい状況が続いているのが現状です。
提携先にロシア企業があったはずだけど大丈夫なのだろうか...

去年末には一時帰国のつもりがうっかり本帰国になってしまったので、これはそういうタイミングだなということで転職を決めました。

まぁ後はお賃金の問題ですね。
出向してから出向中は給料上がらないっていうのを後出しにするのは許されないし、グループ会社との併合でのベアが出向中に適用されないのは許されない。
そして帰国してもほぼベア分しか上がらず出向中の評価はなんだったのかとなるのも許されない。

今後について

リクルートに入社します。
SNSで元弊社って肩書だけでドヤるようにならないように注意しないとですね。

当面は今まで通りベトナム対面のブリッジエンジニアとして動く予定です。
たぶん前職とはオフショア拠点の扱い方とか違うんだろうなーとか、出向で会社が変わることあっても全然違う文化のところに行くのは初めてなので多少の不安はあります。
そもそも1月半ニートしてたから社会復帰のリハビリがまずしんどいと思ってます。

とはいえずっといるような文化の会社でもないようなので次を見据えて動くようにはしたいと思います。 先輩から新しいビジネス立ち上げてみないかという話もあったりしたので、その辺りも今後考えていきたいなー。

とりあえず恒例のやつ

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3H18GW08KSVI8?ref_=wl_share