ブリッジSEもどきの備忘録

タイトルと内容に特に関連はない

CoCで役に立つリアル知識10選

この記事はmohikanz TRPGアドベントカレンダーの22日目です。
前日はnatsuoさんの 神or神話生物を殺す3分間クッキング のはずです。公開時点では内容が不明。

去年からTRPGに手を出したので、セッション中に役にたったリアル知識について解説してみようと思います。
よくやるのはクトゥルフ神話TRPG (CoC) なので、CoCの技能ベースで書いてみます。
別にリアル知識なくても技能ダイスで情報を取得することは可能ですが、職業に合わせた知識を触りだけでも知っているとRPにコクが出せます。 シナリオ制作するときのギミックとしても何かと知ってた方が便利なんじゃないかなぁ。

医学 (医者・鑑識など)

  • とにかくCoCは死体がよく出てくる
  • 死因の特定(外傷の有無・欠損部位の調査など)
  • 成人男性でだいたい3L血液を失うと死ぬ
  • 有名な精神病の実験とかは覚えておくと便利 (ストックホルム症候群不思議の国のアリス症候群など)

薬学 (薬剤師・製薬会社勤務など)

生物学 (動物園飼育員など)

  • 人じゃない生物に襲われてそうなときに
  • 熊や猫科の爪は5本、爪痕の本数やサイズで一般生物か神話生物かふんわり判断できる

言語 (高めに技能値振るなら通訳など)

天文学 (地質学者など)

  • 無人島などのクローズドで使える
  • 季節毎の星座と大体の時間で大雑把な現在地の特定
  • 北半球・南半球特有の星座も覚えておくと吉

歴史 (社会科教師・学芸員など)

  • 文化史とか知ってると現代物以外のシナリオでRPにコクが出せる
  • タイムスリップ物では史実とのズレを察してシナリオの本筋が見えるかも
  • 1920年アメリカのは禁酒法時代だったり、ジャズが流行してたり、移民制限してたりでカオス

芸術/絵画 (美術賞・絵描きなど)

  • 宗教画とかはモチーフにしやすそう
  • 大淫婦バビロンってシュブ=ニグラスっぽいって思ってる
  • 結構歴史と絡んでくる

芸術/音楽 (作曲家・ミュージシャンなど)

  • クラシック系の音楽史は知ってて損はないはず
  • オーケストラに使われる楽器は一通りの知識としてもっておこう

料理/製作 or 芸術 (料理人など)

  • 意外と料理をするシナリオは多い
  • レシピ自体は知らなくても良い
  • フレンチ・イタリアン・中華・和食の料理の傾向は知っておくと何かと便利
  • 実践できなくていいからテーブルマナーの基本知識はあるといい

クトゥルフ神話

  • ある意味フレーバー知識
  • (察し)ってなり黒幕がわかる
  • シナリオ作るならルルブ+ラブクラフトの原本読むと深みが出るのでは

以上、もしかしたら役に立つかもしれない知識10選でした。
異論は認める。

明日はruoruaさんの CoC7版について です。